気温とご当地に着目したコンテンツ「鍋前線」と「鍋開き」。暖冬が続く中、鍋シーズンインのタイミングで鍋を食べたくさせるコンテンツを開発しました。
#ミツカン #鍋 #鍋前線 #ご当地 #PR事例
2025.08.29
鍋の喫⾷機会の創出を目的に、気温とご当地の要素に着目し、「鍋前線」「鍋開き」のコンテンツを企画・開発・情報発信設計を実施。
気象予報士監修のもと、鍋を食べたくなる気温とされる15℃に注目し、全国各地で15℃を迎えるタイミングを「鍋開き」として発表。あわせて全国のご当地要素をかけあわせた47都道府県のアレンジレシピ「まるで地元鍋」を開発することで、各都道府県の鍋開きのタイミングで、「まるで地元鍋」レシピが合わせて露出された。新たな風物詩となるコンテンツを入口に、製品のアセットも紐づけたことにより、鍋シーズンインのタイミングで自社製品まで落ちる情報設計に。
結果として、テレビ(キー局・ローカル局含む)のOAを29件獲得。鍋がおいしくなるシーズンの普及ならびにミツカンブランドの訴求・浸透につながった。
「タイパ」ニーズに応えた「鍋つゆ」戦略 友だち同士で楽しむ新しい価値提案、ミツカン
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